夢公園ダイアリー · 2020/11/19
空飛ぶアヒル夢公園には大きな柿の木があります。 柿がなくなり、葉も落ちたら冬も間近でしょうか。 柿と青空の配色に澄んだ空気を感じます。 過ごしやすい秋が終わると、夢公園はかなり寒そう…

夢公園ダイアリー · 2020/11/07
みかん、いちじく、南天をお題に俳句を読めたら、公園での楽しい遊びになりそうですが…

夢公園ダイアリー · 2020/10/31
とても歩きやすい素敵な場所になりました。

夢公園ダイアリー · 2020/10/03
夢公園の住人? イナゴ? のベストショット 久しぶりによい写真が撮れました。

夢公園ダイアリー · 2020/08/16
ひまわりが見頃となりました。 ベンチを用意しましたので、朝の爽やかな時間、夕方の風吹く時間に、ゆっくりご覧ください。ちょっと小さめの可愛いひまわりです。 初めてのひまわり畑づくりの感想は「難しい!」です。生き物を育てることは、なかなか思った通りにはいかないものですね。 雑草に負けないように頑張って咲いたひまわりを、応援する気持ちで見ていただけたら嬉しいです。

夢公園ダイアリー · 2020/08/14
気品のある「東北八重」3つくらいしか咲いていませんが、美しい。 ちょっとスマートな「ハイブリッドサンフラワー」みんな太陽の方を向き、とても可愛い。 ひまわりたちは、雑草と格闘しています。 空飛ぶアヒル草刈り隊の出番となりました。 一緒に草刈りをしたい方、募集中です。

夢公園ダイアリー · 2020/07/19
草ぼうぼうだった夢公園が、お昼頃にはすっきりしました。 少し遅めの成長なので心配… 元気に育つのを見守り中です。 草刈りの仲間が増えてきました。

東北八重のかわいい芽が出た
桜祭り会場に隣接する宮前橋下流、左岸の河川敷に足を運んでみてください。下流の東北自動車道まで約一万坪の広大な土地が、半分は県管理の荒れ地、残りの半分が農地になっています。ここを整備したら、誰でもが利用できる公園になります。河川敷なので建物の建設はできませんが、花を植え、イベント広場をつくり、駐車場もつくる。 四季折々に人が集まる地域の核をつくる。 それが「空飛ぶアヒル夢公園」の構想です。 土地のとりまとめについては各方面と交渉中ですが、来年の春には本格的にオープンの予定。今年は手始めとして、敷地の一部でひまわり畑を育てています。

夢公園ダイアリー · 2020/05/10
本来なら子供たちなどを呼んで、にぎやかなイベントにするつもりでしたが、新型コロナ感染予防で自粛中ですので、運営スタッフだけが集まって粛々と行いました。 それでも五月晴れの空の下、元荒川を吹き抜ける風を感じながら作業をしていると、気持ちが晴れ晴れとして、自然に笑顔がこぼれてきます。