· 

秋晴れの気持ちよい日に、チューリップの球根を植えました。

秋晴れの気持ちよい日に、チューリップの球根を植えました。昨年に植えた富山県産の球根がきれいに咲いたので、今年は400個を購入し、昨年のものとあわせると500個ほどになります。
9〜11月頃に植えて、冬を越して来年の春、3〜4月頃に咲く予定。

ふかふかに耕した柔らかい土に、水糸を張って直線を作り、測量ポールを利用して等間隔に球根を植えてゆきます。
ひとつずつ、球根の上下の向きに注意して深く沈めて、土をかけます。

毎年のように家の庭に咲いていたチューリップは、この時期に祖父が植えたものだったかと、今更ながら気づきました。誰かのために植えるのがお花なんですね。来年の開花の時期まで、どうぞあたたかく見守ってください。

さて、おかげさまで、多くの方にご利用いただいているようです。
どうぞ素敵な時間をお過ごしください。
お子さんたちにも、沢山の楽しい思い出を作ってもらえたら嬉しいです。

よい公園にしてゆくのは、この公園に関わる方、みなさんです。
もし、ごみを見つけましたら、事務所のあいている時にはお持ちください。
ひろっていただきましたら、より居心地のよい場所になります。

園内に捨てられたペットボトルを拾い集め、きれいにして資源ごみへ。


チューリップの球根を植えるためにお手伝いに来てくださった方や、美味しい漬物やお稲荷さんとおにぎりを差し入れてくださった方もいらして、楽しい1日となりました。ありがとうございます😊